まだまだ元気な猫娘
- 2008/07/17 15:04
- カテゴリー:できごと
先週ですが,自分の車の車検を済ませてきました。
私のプジョー306も11年。一昔前なら毎年車検で急に維持費が増えて,手放すことになったと思われるのですが,今はとりあえず車検だけ通しておくかが許される時代です。
普通10年も走ると,10万kmに達するのが普通なんでしょうが,私のクルマの走行距離が奇跡的に短いことは,私の知人達はよく知っています。
昨年1年間の走行距離は,3km。積算距離は8311km。
普段の通勤は電車ですし,休日も電車を使います。自動車だと着いた先での駐車場確保やら道中の渋滞やらでかえって面倒なくらいです。
長期休暇の帰省だって,飛行機が新幹線より安い昨今,6時間かけて自分で運転して,しかも新幹線よりお金がかかるなんて,馬鹿馬鹿しいです。
荷物を運ぶ?運送業者さんに頼めば,戸口まで来てもらえます。
そもそも,すっかり外出をしなくなりました。通勤という強制的な外出がなければ,私は間違いなく引き籠もっていたでしょう。
そこにこのガソリン代の高騰です。これでは自動車に乗ろうという気が最初から起きなくなります。
なら,とっとと手放してしまえとなるのですが,せっかく新車で買った車ですし,デザインや乗り心地など,車そのものはとても気に入っているのです。今のプジョーはヨーロッパでの安全基準の関係もあり,日本の小型車枠に入らなくなっています。
1800ccの排気量で5ナンバー,しかも3ドアの5速マニュアルという,一昔前なら珍しくもない普通の車が,実は今絶滅寸前なんですね。手放してもすでに価値はゼロですからお金にはなりませんし,手放ししてしまうともう二度とこんな車には出会えません。だから,問題の先送りをしています。
乗ってみれば楽しいんですね。だけど,自動車に乗ることそのものを目的に出来るほど暇はありませんし,移動手段として考えるなら,電車の方がずっと楽です。
いろいろ考えましたが,今回車検を通してみて,10年も経てばあちこちだめになって交換が必要です,てなことを言われたら,もう処分するかと考えてもいました。
先々週の土曜日,目黒にあるサービスに向かいます。久々にエンジンをかけましたが,ぜんぜんへこたれることなく,気持ちよくまわっています。ブレーキもステアリングも問題なし。事前運転席側のバックミラーが壊れていたのですが,やっつけの暫定修理で実用上も見た目も気にはなりません。
快適に走って到着。走行距離をみて驚かれるというおきまりの儀式を済ませ,これならおそらく来週車検を終わらせて引き渡しできるだろうと言われます。
翌週土曜日。車検が上がったというので取りに行きますが,結果はどこも悪いところはなし。交換したのはワイパーのゴムとオイル/フルードのたぐい,そしていつも切れているといわれる燃料フィルターの固定バンドくらいです。
バッテリーも再充電が不必要なほど元気で,タイヤも問題なし。ということで,ここ数回,同じような値段で車検を済ませています。
車はある程度乗ってやらないとかえって良くないものだ,といいますが,私のプジョーについてはそれは当てはまらないようでして,屋根のない青空駐車場に置きっぱなしで10年以上放置してあったにも関わらず,どこも悪くないということですから,やっぱり車というのはなんだかんだで走行距離なんだと思いました。
そうなるとですよ,出来るだけ乗らないことが長く調子のいい状態を維持する秘訣という事になりませんか?転勤や転職で車が日常の足になる可能性だってなくはないわけですし,今すぐ車を手放さないといけないほど困窮しているわけでもない現状で,車を手放してしまうということを,もう考える必要はないのではないかと思いました。
先週土曜の午後3時頃,目黒から川崎方面を走っていた私は,例の大雨に遭遇しました。ものすごい風と雨で,めまぐるしく変化するお天気に翻弄され,気が付いたら自宅の駐車場にいたという感じです。早速ワイパーが役立ったことを付け加えておきますが,いいお天気に油断して干していった敷き布団が悲惨なことになっていたことは,大きな損害でした。
てことで,大きなトラブルでもない限り,向こう2年はこのまま乗り続けていられそうです。