新しいiPodShuffle
- 2009/03/16 17:24
- カテゴリー:散財
新しいiPodShuffleを買いました。
ついでに買うものもあったので,またヨドバシにお願いしたのですが,3月14日出荷の15日到着で届いてしまいました。最近のApple製品は,発売直後でも在庫がちゃんとあるんですね。
早速開けてみたのですが,予想通り「驚くほど小さい」という感じではありません。確かに以前のものより小さくなっていますが,ここまで小さくなると劇的に使い勝手や印象が変わる,と言うものではないなあと思います。
写真の通り,1世代前のMacBookProとよく似合っています。
レビューは他にもっと詳しいものがあちこちにあると思いますので,私が言うべきことはほとんどないのですが,今回の目玉について何だと問われれば,それは大きさもさることながら,やはりVoiceOverです。
まだちゃんと使い込んだわけではないのですが,分かったことはデフォルトでは完全ではなく,手作業によって調整がないと,満足な「おしゃべり」を聞けないことです。
例えばプレイリストのタイトルですが,明らかに英語で表記してあっても日本語読みしてしまうことがあります。最初なんと言っているのかさっぱり分かりませんでした。
曲のタイトルもしかり。ちゃんと英語で発音するものもあれば,なぜか日本語読みされてしまうものもあります。私はMacOSX10.5ですので,英語の音声はなかなか良くできていて,日本語の音声との落差が大きく目立ってしまいます。気に入らなければ曲ごとに設定を変える必要がありますが,10000曲を越えたライブラリでそれを1つ1つやるのは現実的に不可能です。
14カ国語でしゃべる,まではいいとして,それが英語なのか日本語なのかフランス語なのか,どうやって判別するのかなあと思っていたら,やっぱりそこがツメの甘さを露呈したような感じです。
VoiceOverで音声が出ているときには音楽の音量が小さくなるのですが,ちゃんとフェードイン/フェードアウトしますので,違和感もありません。このあたりは良くできているなと思います。
あと,リモコンです。
このリモコンは,すでに発売されているApple純正のリモコン付きヘッドフォンのものと同じらしく,別に珍しいものではないのですが,簡単にばらせそうだったのでツメでこじ開けて,ばらしてみました。
何のことはない,スイッチが3つ付いているだけです。
ということで,ちょっと使ってみて思ったのですが,はっきりいって,私にはこれで十分です。容量も十分ですし,リモコンがないと何も出来ないのでヘッドフォンを交換しようという欲も起きません。
音質もこれ以上のものを望むような使い方をしませんし,これ以上軽い必要も,小さい必要もありません。強いて言うなら安くなる方向はありだと思いますが,今の値段でどうにもダメかというそんなこともありません。
今回の買い物で何か新しいことができるようになったわけではありませんが,妙な満足感があるのは,さすがAppleということでしょうか。

