G-SHOESのさっと一品 肉詰めピーマン
- 2016/05/09 15:12
- カテゴリー:料理
さて,今回は,うちでも大人気メニュー,肉詰めピーマンです。
もともと,私自身が食べたくなって作ったものですが,ピーマンが好きな娘に出したところ1,2を争う大好物にのし上がりました。
この料理,大きくわけて3つのプロセスがあります。種をこねること,ピーマンに詰めること,そして焼くことの3つです。
うちのばあい,嫁さんが種をこね,娘が詰めて,私が焼くという分担をしました。それぞれが得意な事で食事に貢献するというは実にいいことで,娘もとりわけ美味しいといって食べていました。
ピーマンの苦みと,豚肉の香ばしさがたまりません。ソースも各自工夫して,美味しく食べて下さい。
[材料] 4人分
ピーマン 6~8個
豚ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
生パン粉 大さじ4
卵 1個
[調味料]
片栗粉 大さじ2
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
[作り方]
1.ピーマンを縦半分に切ってヘタと種をとる。
2.ボウルにひき肉,玉ねぎのみじん切り,片栗粉,生パン粉,卵,酒,塩を合わせ,手でよく練り混ぜてたねを作る。
3.ピーマンの内側に片栗粉を茶こしで薄くふり、たねを等分してきっちりと詰める。
4.フライパンに油を熱し,だねの面を下にして入れ,弱めの中火で上下を返しながら約15分焼いて,全体にきれいな焼き色をつける。フタをすると火が確実に通る。
ソースについてはなにも書きませんでしたが,とんかつソースだけでもいいでしょうし,ウスターソースとケチャップを混ぜるのもいいでしょう。デミグラスソースを使うのも良し,おろしポン酢なんかも美味しそうです。
いわゆるハンバーグと違って,あまり外食しないメニューと思いますが,それゆえに家庭の味が強く記憶に残る料理です。
ところで,今のピーマンって,あんまり苦くないと思いませんか?私が子供の頃は,もっと苦かったように記憶していて,私はそれが美味しいなあと思った物なのですが,最近どうも物足りなくて・・・
あの苦みが嫌われるのだということで,もしかすると今のピーマンは苦くないように,品種改良されているのかも知れません。もしそうだとすると,私としては残念なことです。