エントリー

2021年12月16日の記事は以下のとおりです。

クアデルノの潔さ

 黎明期のE-Inkに関わっていたこともあり,その見やすさや技術的な筋の良さも気に入って,歴代のKindleを愛用してきました。ゴソゴソと引っ張り出してみると,まだ日本で電子書籍サービスが始まる前にわざわざ海外から輸入したKindleDXを皮切りに,以後Kindle3やKindlePaperWhite,Voyage,Oasisと,順調に買い換えてきました。

 特に,Voyageがエポックメイキング私には記念碑を的な一台で,初の300dpi越えと言うだけではなく,フロントライトを暗所で見るためのものとしてではなく,紙に近づけるために搭載したこと,ディスプレイが奥に引っ込まないように工夫されていることなどが素晴らしく,開発者は熱意を持って取り組んだのだろうと思わせる一台でした。

 現在は一世代前のoasisを使っていますが,これは私にとってはVoyageのマイナーチェンジくらいのもので,現行のoasisも必要性を感じないので買い換えてはいません。

 E-Inkは文字通り電子制御の紙です。紙は書くことが出来るのも大きな魅力で,以前からE-Inkに書き込むデバイスは,ちらほらと目にしていました。

 しかし,どれも高価ですし,使い勝手も良さそうではありません。もともとプリンタの代わりにE-Inkを繋いでしまえることを理想として考えていた私ですが,本を読むというのではなく,A4やB5の紙を一覧し,必要に応じて其所に書き込むということを自然にしたいと思っていたにも関わらず,その価格と性能の問題が,ずっと私の欲求に邪魔をしていたのです。

 数年前,ソニーから私の希望に近いものが発売されたのですが,価格が高い上に法人向けと言うこともあり断念,ちょっと使う機会があって触って見ると,やっぱり紙とは違うというので興味も薄れていたのですが,先日偶然amazonをフラフラ見ていると,信じられない価格の電子ペーパーを見つけてしまいました。

 富士通のクアデルノ,です。

 これ,法人向けだったソニーのものを個人向けに販売したものと言われていて,価格は若干下がったとは言えA5サイズのものでも5万円。それはちょっと高いよなあと思っていたことを思い出して今したが,それが25000円ちょっとと半額になっています。

 私の基準では,3万円以上は覚悟が必要,3万円以下なら即買って後悔するのも一興,ということで,嫁さんの決済をとってポチりました。

 そうそう,安くなっていたのは一世代前のFMV-DPP04というモデルです。今年の夏にFMVDP51という新製品が出たため,型落ちになって処分されているという感じです。

 この次世代品は旧世代のものとは大幅に違っていて,タブレットがワコムのものに変わっていて抜群に良くなったとか,プリンタに直結出来るとか,ペンの種類をたくさん選べるとか,筆圧を認識するとか,それはもう別物です。

 ただ,電池寿命が大幅に短くなっていたりするので,良いことばかりではないのですが,そうした差分が引っかかりながらも,私は25000円で使えることを重視したわけです。

 届いた旧クアデルノは,私の勝手な想像を完全に超えていました。軽い,薄い,大画面。これが第一印象です。

 実際に書いてみると,さらに期待が裏切られます。書きやすい,レスポンスはもっと悪いものだと思っていた,消しゴムが使いやすい,などなど。

 そして,楽しい。

 娘もこの新しい文房具に夢中で,あれこやこれやと書いては消して楽しんでいます。人間は,それが何であっても,書くことが楽しい動物なんだなあと思いました。

 ということで,せっかくですので,軽くレビューです。

(1)大きさ,重さ
 A5用のFMV-DPP04ですが,実際に表示させるとA4でも全然問題はありません。多くの人がA4サイズのものよりA5サイズの方がよいと言っていますが,その通りでしょう。
 手に持ったときにまず驚くのが軽さです。そして薄さにも驚きます。
 これは,紙と言うよりクリップボードです。紙はほぼ無限にあり,消しゴムを使わずにさっと消せます。紙をめくることも必要ありません。素晴らしい。
 そう思うと,多少剛性感がないこともあきらめがつきます。華奢な印象が色が白色であることからも強まりますが,画面そのものはしっかりしているので,印象ほど悪い書き味ではありません。

(2)使い勝手
 まず充電です。それなりに時間がかかることも問題ですが,どれくらい充電されたのかがさっぱりわからないのはダメだと思います。いつも言っているように,モバイル機器というのは電池がなくなったらただのゴミです。
 そして,ペンにも充電が必要です。これもまあ仕方がないのですが,やっぱり電池残量がどれくらいあるかを知る方法がないのはストレスになります。
 次に操作系ですが,ホームボタンが上にあるのはやっぱり慣れません。それにペンを持った手でボタンを押すには持ち替えが必要になるので面倒です。ペンでも操作できるようにして欲しかったなあと思います。
 それと,ファイルの管理方法がどうもしっくりきません。しかもホームボタンを押して出てくるとカテゴリは,結局フォルダに飛ぶだけのショートカットですので,私のようにスケジュールを使わない人は,ホームメニューのスケジュールが無駄になります。これもカスタマイズが出来て欲しいかなあと思いました。
 ネットワークが搭載されているのは当たり前と言っても良いのですが,問題はその使われ方です。NASに直接アクセスできるのは普通の事だと思うのですが,今どきPCを母艦にしてSYNCするという仕組みですから,30年前の考え方ですよね。Palmを思い出す老人も多いことでしょう。
 WEBにアクセス出来ない事も問題です。いろいろ難しいこともあるのでしょうが,WEBアクセスとNASへのアクセスくらいが出来るゆおになっていないと,PC上の専用アプリが開発中止になることが,この製品の寿命を決定してしまうことになるので,残念だったなあと思います。
 また,せっかくPCを母艦にするのに,ファイル変換をしないというのも解せません。というのは,本体に転送できるファイルがPDFに限定されていることを窮屈に感じたからなのですが,まさかテキストくらいは大丈夫だろうと思って試したところ,テキストでさえも転送できないという現実に愕然としたのです。せめてテキストくらいはなんとかして下さいよ。
 もう1つ大事な事ですが,書き込めるのがハンドドローイングの線画のみで,文字入力が出来ません。クアデルノはPDF編集ツールという側面もあると思うのですが,文字を入力出来ないことで,例えば何かの書式に文字を記入することが出来ないので,結局PCを使うことになってしまうのです。
 手書き文字で書き込むというのも,許されていない場合やふさわしくない場合もあるので,やはり文字入力は必須だと思います。
 機能的に不可能なものではありません。ソフトウェアキーボードもかな漢字入力もファイル名の編集などで使えるようになっていますので,もしこれが実現したらPDFに直接記入できるハードウェアという,新しい役割が生まれると思うんですけどねぇ。

(3)ペン先
 ペン先は結構すり減ります。これだけ柔らかいから画面に傷が付かないんだと思いますが,それならそれでもう少しペン先を安くして欲しいなと思います。1本200円もすると,ボールペンより高いですよね。

(4)細かい機能
 WiFiは便利ですが電池の消費が大きいので現実的にはOFFにしないといけないとか,Bluetoothは接続が出来ないので使い物にならないとか,PCを母艦にする必要ってないよなあと思ったりしますが,文字の色が黒と赤と青だけで,同時使用が2色だけというのは厳しいなと思います。
 また,ページ送りの方向がファイル単位でいちいち設定しないと面倒ですし,操作の一部に指で操作するものがあって,いちいちペンを持ち替えないといけないのも,もう少し考えて欲しいところです。

(5)ScanSnapに接続
 実はScanSnapに接続して,直接紙を取り込む事ができます。これ,結構便利だと思うのですが,残念な事に現行のScanSnapには対応しません。私は数世代前のWiFiモデル(iX500)を持っているので試せるのですが,冷静に考えてその必要性ってあるかなあと思うと,試す気にはなりません。

(5)まとめ
 あれこれ書き散らかしましたが,PDFに手書き出来て,それをPDFとして保存したり印刷出来る事が何よりのメリットですし,実は大きな画面であることを利用して電子書籍端末としてもなかなかよいと思います。
 その場合対応フォーマットがPDFのみというのが最大の問題ですが,家中の機械の取説を集めておくとか,学校のプリント類を溜めておくとか,そういう用途はかなり有効だと思います。
 
 ごちゃごちゃ書きましたが,やっぱり楽しいですし,紙の手軽さや機動力を損なわない,良く出来た商品だと思います。

 ゆえに,紙よりも遙かに高価であることをすぐに飲み込める人は限られるだろうなあと思いますし,つまりそれはPCの連携やPDFであることにお金を出せる人という事になります。

 大学関係者が論文を持ち歩くのに最適で,もはやその界隈では必需品とも言われているようですが,なるほどそれも納得出来る話です。

 どっちにしても,私は大変良いものを買ったと思っています。最新のクアデルノである必要は今のところ感じません。この機能でこの価格なら買い,です。

 私は,長年愛用している"Makers Note"を1枚スキャンし,ノートのテンプレートとして使うことにしました。これでMakers Noteが無限に使えるようになりました。

 あれ,買って数日で500円ほど値下がりしてる・・・


ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed