エントリー

Zfcを修理に出す

 いかにZマウント,いかに最新の機種,とはいえ,基礎体力に根本的な差があるZfcとD850ですが,気軽さや小ささでZfcにはそれなりの出番があります。

 ですが,昨年くらいから,シャッターボタンを押し込んでもシャッターが切れないことがしばしば起こるようになりました。

 あれ,おかしいなと思っているとカシャッとシャッターが切れたりしますし,そうかと思うと2回連続でシャッターが切れたりします。このくらいの押し込みでシャッターが切れると思っていても,その通り切れることもあれば切れないこともあり,どうも安定しないのです。

 これはよろしくありません。強く押し込めば切れるのでしょうが,それではブレを防ぐ為に苦しい修行を重ねてようやく体得した「握るようにシャッターボタンを押す」という技が無駄になります。

 このまま悶々として使っていても精神衛生上よろしくないので,思い切って修理に出すことにしました。

 保証期間中ですので,持ち込み修理をすれば返却に配送を使ってもらっても無償です。ただ,電車賃をかけて,わざわざオミクロン株がまん延している町中に飛び込むのもバカバカしいので,小さめの箱に入れて発送します。

 1月25日に発送,翌日ニコンが受け取ってそのまま修理進行,2月4日に修理が完了し翌日受け取りました。

 結果ですが,シャッターボタンのスイッチを交換して頂いていました。これは期待出来ます。事実,最初はなんの問題なく,やっぱり購入直後は問題がなかったんだなあと思ったのです。

 しかし,何度か使っているとやはり再発,やはり解決していませんでした。

 そこはもう過度な期待をしておらず,こんなもんだとニコンが言えばそのまま引き下がるつもりであったこともあり,これ以上文句を言う気もないのですが,D850では同じように使っても起きないことですので,やはりZfcは手を抜いているということだと思います。

 まあ,もともとクラスも違いますし,押し心地も底を打った感じも全然違いますので,同じ物を求めるのは酷だろうと思います。こういうところで差が出るものなのですね,高級機とそうでないものの間には・・・

 幸い,2回シャッターが切れる問題はまだ出ていません。しかし時間の問題でしょう。
 
 そして今回の修理には失敗が2つ。

 1つは交換された部品の返却をお願いし忘れていたこと。特に今回のような念のための修理では,交換された部品も十分使える場合が多いのでなにかと役に立つのです。

 もう1つは,ISOダイヤルがグラグラすることをきちんと伝えきれなかったことです。発送時に思い出したのでメモに手書きして送ったのですが,見事にスルーされてしまいました。シャッターダイヤルと比べて見ると,明らかにグラグラするんですが,他の個体を見ていないので,これでいいのかどうかがわからないのです。

 相手も仕事でやっているわけですから,こちらもちゃんとお願いをしないといけません。次は気を付けないとなあと思うのですが,それにしても今回は得られるものが少ない修理だったと思います。


ページ移動

ユーティリティ

2026年01月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed