エントリー

今朝の出来事

条件1:
 日曜日の昼ご飯はカレーそばだったこと

条件2:
 カラーフィルムの現像を日曜日の夜に行ったこと

 条件1より;
 鍋のフタを洗って立てかけておいたら,転がって落ちた。落ちた先にはカレーで汚れた鍋があり,フタが汚れたにも関わらず気が付かなかった。

 条件2より:
 定着漂白液をボトルごと電子レンジで温める時に,付着していた液がガラス製の皿に落ちてしまい,結局皿を丸洗いしなければならなくなった。


 そして,不幸は月曜日の朝に起こります。

 いつものように,コーヒーをマグカップに入れてパンが焼けるのを待っていたのですが,ふと洗ったはずの鍋のフタにカレーが着いているのが目に付きました。洗おうとして手に取ったところ,その下にあった電子レンジのガラス皿が,その下の鍋にぴったりくっついていて,水分が全然乾いていない様子を発見したものだから,もう黙っていられません。

 そのガラス皿を裏側にしようと思った瞬間,ガラス皿が滑り落ちてしまいました。重いガラス皿は真下にあったマグカップを蹴散らし,自らはシンクに落下,マグカップはいっぱいのコーヒーをまき散らしながら,床まで回りながら落ちていきます。

 「見えるぞ、私にも敵が見える」

 まるで止まったように落ちていくのが見えるマグカップ,そしてそこから華麗に広がるコーヒー,次の瞬間床に広がる生暖かい海。コーヒーの匂いが足下から上がってきます。そしてスリッパにぬるっとした感触があります。

 あわててタオルをつかみ,その海に投げ入れます。しかし追いつきません。何度か洗って拭きますが,思った以上に広範囲に飛び散っています。

 ようやく拭き取りましたが,水拭きしないと糖分のニチャニチャが気持ち悪く,さらに拭き掃除です。

 しかし,足下が相変わらずニチャニチャしてます。スリッパも洗わないといけません(私のスリッパは丸洗い可能なタイプで,それゆえスリッパの底が水をたやすく吸い込むようになっています)。

 あーーーー

 私は諦め,会社に遅刻の連絡をしました。

 拭き掃除をさらに続け,汚れた食器を洗い直し,そしてスリッパを丸洗いして,さめたパンをかじり,改めて入れ直したコーヒーを急いで飲み込み,45分遅れで家を出ました。

 スリッパは外につるしておきましたが,会社に来る途中で思い出しました。今日は中国大陸から黄砂がやってくるんだった・・・

ページ移動

ユーティリティ

2024年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed