さらば大阪
- 2021/09/27 15:12
- カテゴリー:できごと
先日,大阪の実家に住む母から電話がありました。
曰く,実家を売るという事です。これまで父とは別居していましたが,よりを戻して父と暮らすことにして,なにかとややこしい実家を売ってすっきりしたいという事のようです。
そのことそのものはなんとも思わないですし,むしろ面倒なものを後始末してくれるので歓迎すべきところです。
ただ,両手を挙げて喜べるかといえばそうといもいえず,1つは故郷を失うことのさみしさ,もう1つは実家の私の荷物をどうするかという問題がふと頭をもたげます。
私も,生まれ育った場所で過ごした時間よりも,生活の拠点を東京に移してからの時間が長くなっているので,もう大阪に住むこともないと思っていますが,自分を形成した大阪が自分に取って特別なものにならなくなったことはさみしいですし,大阪で寝泊まりする場所がホテルになることはつまり,帰郷ではなく旅行になることを意味します。
ここに至って大阪はのんびり過ごす場所ではなくなったと言うことですし,大阪でなくても北海道でも沖縄でも良くなったということです。
高校を卒業したとき,親しい友人が神戸の大学に通うために実家を出た後,両親が北海道に引っ越してしまったことで,18歳にして故郷を失った話を聞いて驚いた事があるのですが,この歳になってしまうと,それももう特別な事ではなくなってきたんだなあと思いました。
娘は,私の大阪の話を散々聞いて育ったので,その目で大阪を見る日と楽しみにしていましたし,いずれその時が訪れることを当然のように思っていました。それが突然縁もゆかりもなくなった事に頭の整理が出来ず,随分悲しんでいました。
もう1つの問題,私に荷物の片付けです。これまでに何度か整理をし,廃棄したり東京に持ち帰ったりして減らしてきましたが,結局扱いに困るものばかり残っていて,正直どうしたものかと頭を抱えていました。
コロナがなければさっと戻って処理できたのですが,そうこうしているうちにコロナで動けなくなり,ここまでズルズル放置してしまいました。
今回ばかりは,ほっとくと問答無用で廃棄されてしまいます。なんとか仕事に都合をつけて,1泊2日で仕分けをしてきました。
なにせ時間がないことと,コロナが怖くてウロウロ出来ないので,最後の大阪になるにも関わらず,デジット跡地も新しいシリコンハウスも見る事なく,あべのハルカスも一度も見ることがありませんでした。難波から堺筋を通り通天閣の足下を抜けて動物園を渡り,天王寺公園を突き抜けてアベノの歩道橋から阪堺線を眺めるというルートを,最後に歩きたかったと思います。
さらば大阪。もう二度と私に安らぎと懐かしさを与えることはないでしょう。
最初に,持ち帰ったものを列挙します。
PC-6001,PC-6001mk2,PC-6053,PC-6082,PC-6031,PC-DR3111,CZ-870CB,Apple][,Appleコンパチディスクドライブ,セガサターン,V-サターン,ドリームキャスト,ワンダースワン,ゲームボーイアドバンス,M5jr,CE-1600P,SR-05(自作のワンボードマイコン),新品のメタルテープ100本くらい,AppleKeyboard,ケイブンシャの大百科,コロタン文庫,System16B(ソニックブーム),カラーブックス,真空管アンプ(三栄無線のKT88シングル),Matrix-1000,VintageKeysPlus,D4,ソフト多数
向こうで廃棄したものは,
PC110,アコースティックギター(トーカイのキャッツアイ),SH-09,電子ブロック(EX-100とEX-15),未開封のプラモデル
・・・あれ,ほとんど捨ててない(笑)