ES2実用範囲へ
- 2006/09/16 13:17
- カテゴリー:カメラに関する濃いはなし
タイミングコンデンサ用のスイッチの調整ビスを試してみようと,昨夜試してみました。
これがその部分の写真です。ぱっとみると,時間を調整するためのものであることは間違いなさそうです。
試してみると,やはり1/1000秒の露光時間が大きく変化します。調整範囲いっぱいのところで1/1000秒の露光時間を1.4ms程度出すことが出来ました。
平行して1/500秒や1/250秒も狂うかと思ったのですが,そうはならず,なかなか精度良く制御できているようです。
これで当面の問題は解決した,と喜んでいたら,今度はメカシャッターの1/1000秒がおかしい。先幕の速度が遅く,コマの端っこで幕が重なってしまっています。
いやらしいのは,何度かシャッターを切っているとこれが解消してしまうことです。時間がたつとまた重なります。先幕のテンションを少し上げたのですが,重なりが発生するまでの時間が多少延びた程度で,根本的な改善にはなっていないようです。
思い当たる節がないわけではありません。このES2は私がカメラ修理を始めたきっかけで,訳も分からず注油をしたカメラでもあります。
露光ムラが大きいのはそのせいがあると思っているのですが,まさか幕が重なるほどになってしまうとは・・・
この問題は,オートモードでは出ません。だから実用的には全然問題はないのですが,ほっとくわけにもいきませんので,対応を考えたいと思います。
